GUTS2012(曽爾中学校 学力向上合宿)

 平成24年12月16日から18日まで、曽爾村立曽爾中学校は国立曽爾青少年自然の家において「学力向上合宿」を実施しました。新理数プロジェクトでは、プロジェクト参加学生・院生(OB、スーパー・サイエンス・ティーチャー)を派遣し、寝食を共にしながらの支援活動を行いました。

新理数二回生 後藤田洋介

 本年も新理数では、曽爾中学校で12月16日から12月18日にかけて行われたGUTS(Gakuryoku Up Training in Soni)に参加しました。二泊三日の間、二回生からOBまでの新理数生が参加し、昼間は一緒に授業を受け、授業の支援を行い、夜間は生徒一人一人の学力支援に参加しました。曽爾中学校の三年生は朝の6時から夜の11時まで勉強を行っていました。新理数生はその他にも、「私の勉強法」という題で、自分の勉強法、どんなことが役に立ったか、どんな気持ちで勉強をしていたのかなどの発表を行いました。中学生と一緒に学ぶことができたこと、また教員の方々の実践を見れたことで大きな経験となりました。

過去の曽爾中学校 学力向上合宿
GUTS2008(曽爾中学校 学力向上合宿)
GUTS2009(曽爾中学校 学力向上合宿)
GUTS2010(曽爾中学校 学力向上合宿)
GUTS2011(曽爾中学校 学力向上合宿)